Jun 24, 2019

【シェムリアップ両替事情】両替詐欺に遭いました

両替詐欺に遭いました。

【シェムリアップ両替事情】両替詐欺に遭いました

シェムリアップ最大で、レートも最良と評判の両替所だったので、油断しました。

5,000バーツずつこまめにドルに替えていたのですが、今日は20ドルも少なかったです。

その場では「バーツが急落したか?」程度にしか思わなかったのですが、よくよく考えると、窓口の男性に20ドル札を一枚抜かれていたようです。

今日はいつもと担当者がちがうし、挙動もどことなく不自然でした。

もっともレートを事前に確認しなかった私が100%悪いんですが。

シェムリアップの両替所は、タイと異なり、

✅レートの電光表示板がない
✅レシートが発行されない

ので、必ず口頭でレートを確認しましょう。

シェムリアップでは、価格表示のない店舗は、えてしてぼったくりです。

焼き鳥屋台でも、店番の少女に、スモールライトを当てたような「ちっちゃい串」を2本焼いてもらったら、「4ドルになります😊」といわれてギョッ!?としたことがあります。

焼き鳥売りの少女



純真な子供に店番をさせるのがエグイです。

「ダービーさん、あなたの言いつけ通り、このアッホな日本人からぼったくってやりました」
「‥‥してやられたというわけか」
「しかしうまいことを考えたものですな。『やっぱいらん』と言いにくい子供を使うとは」

次の日、少女と目が合ったら、ニコーッと満面の笑み。かないませんな😅