私がスカイプタイ語レッスンを勧める4つの理由

スカイプタイ語レッスンには、街場のタイ語教室にはない魅力があります。


★メリット


① スカイプタイ語レッスンの魅力は、なんといっても「高品質」と「低価格」の両立です。低価格なので、毎日のレッスンも家計の負担になりません。日々の継続こそ、語学上達の最大のカギです。

② 街場のタイ語教室の永遠のテーマ「タイ語の発音の下手な他の生徒の悪影響を受ける」ことがありません。先生に「きびしく発音を直して下さい」と頼めば、これまでの悪いクセが治るまで、マンツーマンでじっくり修正してもらえます。

③ 街場のタイ語教室の先生は、長年タイ語の先生ばかりやっていると、どうしても考え方が「タイ語の先生」になってしまいます。一方、スカイプタイ語レッスンの先生は、現役の大学生だったり、会社勤めの経験があったり、視野の広い人が多いように思います。

④ 熱意のある先生が多く、タイ語の単語を細かく分解したり、英語訳を訊いても、嫌がられません。街場のタイ語教室の先生には、なぜかそういうことを嫌う人が多いのです。スカイプタイ語レッスンにも、ごく稀に熱意のない先生がいますが、指名がつかないので、すぐに淘汰されます。


★デメリット


① 日本語を話せる先生だと、ついつい日本語で雑談してしまいます。タイ語の上達にまったく結びつかないので、気をつけて下さい。

② マンツーマンだとライバルがいないので、レッスンがだらけがちです。資格試験など、明確な目標を設定しましょう。


★こんな使い方も


① 毎回レッスンの際には、タイ語作文のチェックをしてもらうと良いです。その際、先生が日本語を話せると、非常に助かります。ネイティブの人がなぜおかしく感じるのか?は、タイ語で説明してもらっても、なかなか分からないものです。しかし、日本語で説明してもらえば、ほんの二言三言ですむことも、しばしばあります。

② 街で見かけた看板やメニューなど、iPhoneで撮影した画像を先生に送れば、いろいろな関連知識を教えてもらえます。タイの新聞のWeb版記事を教材にするなど、スカイプタイ語レッスンの利用方法は無限です。