タイ語の効率的な学習方法 ~1年でポーホック合格レベルに

初級者~中級者レベルの「タイ語の効率的な学習方法」について、①~⑩に分けてご説明します。

目標は、1年でポーホック合格レベルです。


タイ語の効率的な学習方法①

〓〓ディクテーション〓〓

教師が読み上げたタイ語の文を、学習者が一語一句残らず書き取る学習法です。単純な方法ですが、タイ語の四技能(聴話読書)のうち、「聴」と「書」を飛躍的に向上させてくれます。駐在員向けレッスンなど、学習効率が厳しく求められるクラスでは、必ず取り入れています。
★具体例★
テキスト『目指せ!タイ語の達人』(http://amzn.to/2jFEWCb)を、レッスンのたびに1課ずつ、ディクテーションのテストを実施します。毎回、決められた本を、決められた分量だけ、計画的に学習するとよいでしょう。
(参考)ディクテーション学習について
http://www.nullarbor.co.jp/voa/dictation1.html


タイ語の効率的な学習方法②

〓〓丸暗記〓〓

テキストのひとつの課のタイ語を、何も見ずに書けるようになるまで、何度も練習帳に転記する学習法です。「書く」のスキルだけでなく、丸暗記した文章は、自然と「話す」ことができるようになります。テキストの例文を丸暗記するので大変ですが、急がば回れです。タイ語のセンスが磨かれます。タイ文字を学習済みのすべての生徒さんにお薦めしている学習方法です。
★具体例★
『タイ語レッスン初級<1><2>』(http://amzn.to/2xd6dyR)『タイ語スピーキング』(http://amzn.to/2w45jDf)『タイ語で話そうマイペンライ/アライコダイ』(http://amzn.to/2he7iie)等の、会話形式のテキストをご利用下さい。でないと、話せるようになりません。レッスンのたびに1課ずつ計画的に暗記するとよいでしょう。その際、文章を見るだけなく、必ず手を動かして練習帳に記入して下さい。郵便局でのやり取りなど、昨今、利用機会の少ないシチュエーションの課は、オミットして下さい。


タイ語の効率的な学習方法③

〓〓タイ文字速習〓〓

タイ文字の読み書きの習得は、「三歩進んで二歩戻る」の繰り返しが通用しません。「三歩進んでも三歩戻る」の世界です。忘れっぽい方は、「一週間に一時間」のペースで5年間勉強を続けても、ほとんど読めるようにならないでしょう。しかしながら、タイ文字は46文字しかないので、集中的に学習すれば、一気に習得することも可能です。土日に連続20時間勉強すれば、一通り読めるようになります。タイ語は表音文字なので、読み書きができるようになると、発音も正確になります。
★具体例★
『マリンのタイ語生活〈1〉挫折しないタイ文字レッスン』(http://amzn.to/2xd3d5E)を土日だけで、二回転させます。発音ルールを「だいたい」憶えたら、あとは実践あるのみ! ディクテーションや丸暗記をしているうちに、いつの間にか、自由に読み書きできるようになります。


タイ語の効率的な学習方法④

〓〓単語力増強〓〓

タイ語は語形の変化がなく、音節の少ない単語を連続させる「赤ちゃん言葉」です。そのため、単語力がタイ語力を決定的に左右します。日常のこまぎれ時間に単語帳で勉強することをお勧めします。
★具体例★
読み書きのルールを「だいたい」憶えたら、単語帳を使って、タイ人に「単語ディクテーション」をしてもらって下さい。書き取り後は、スペルの修正と、発音のチェックと、意味の確認。一石三鳥です。これはタイ人なら、タイ語教師でなくてもできます。毎日、憶える単語数ないし単語帳のページ数を決めて、計画的に勉強しましょう。タイ旅行が目的なら「毎週20単語ずつ」で十分ですし、ビジネス目的なら「毎日20単語ずつ」が理想です。市販の単語帳はいろいろありますが、生徒さんの間では『暮らしのタイ語単語7000 何から何まで言ってみる』(http://amzn.to/2w4cewh)が大変好評です。


タイ語の効率的な学習方法⑤

〓〓リスニング〓〓

タイ語を聴く「耳」をつくりましょう。タイのTVチャンネルが、すべて無料で視聴できる『Adintrend』(http://www.adintrend.com/hd/)が便利です。
★具体例★
一言一句聞き漏らさないつもりで視聴して下さい。意味を取らずに「聞き流す」だけとは、学習効率が雲泥の差です。男性アナウンサーと女性アナウンサーの対話形式のニュース番組がお薦めです。対話の常套表現に慣れれば、会話力は飛躍的に向上します。ノートパソコンの多くは音が悪く、聞き疲れするので、できれば外付けスピーカーを準備して下さい。コスパ最強USBスピーカー『JBL Pebbles』(http://amzn.to/2yexGiR)がお薦めです。


タイ語の効率的な学習方法⑥

〓〓速読〓〓

タイの小学生用の問題集がお薦めです。新聞記事等と異なり、設問があり、正しい文意を選択肢から選ぶ形式なので、ちゃんと意味が取れているか自分で確認することができます。
★具体例★
速読なので、必ず時間を測って下さい。「読解&文意把握」専用の問題集が、BTSサイアム駅近くのチュラロンコン大学内の本屋(https://goo.gl/maps/ivhUXNGKpTm)で手に入ります。小学1年用~6年用まであるので、ご自身のレベルに合ったものを選んで下さい。分からない箇所は、タイ語の先生に訊きましょう。スカイプレッスンの場合は、該当ページをiPhoneで撮影⇒送信が便利です。


タイ語の効率的な学習方法⑦

〓〓文法〓〓

経験的に言って、タイ語は文法にこだわらず、「習うより慣れろ」式で学習された方のほうが上達が速いです。タイ語上級者にも、文法の勉強をしたことのない方が多くいらっしゃいます。でも、勉強法は人それぞれ。「使役」「受身」など、どうしてその語順になるのか? 気になる方は、下記の書籍で勉強されるとよいでしょう。「高校生向けの英語の参考書」ライクに丁寧に解説されています。理詰めで物を考えるのが好きな方は、目から鱗だと思います。
★具体例★
土日だけで岡滋訓『タイ語の覚え方・使い方』を、Book<1> http://amzn.to/2xn4m96 Book<2> http://amzn.to/2y5XdxW とも一気に通読して下さい。忘れないうちに一回転させてしまうのがコツです。まとまった時間をとらないと、公転周期1年で「タイ語星」の回りをクルクルまわるだけで、永遠に着陸できません。


タイ語の効率的な学習方法⑧

〓〓馴れ合い禁止〓〓

タイ語会話がなかなか上達しない理由に、「自分の知ってる単語だけでやりくりして、何とか相手に伝えようとする努力」「発音が通じる単語だけでやりくりして、何とか相手に伝えようとする努力」を怠っていることが挙げられます。日本語の話せる教師とのマンツーマンレッスン、日本人同士のグループレッスンだと、つい日本語を使ってしまっていませんか? タイ語で相手に何としてでも伝えようとする真剣さを失っていませんか? それが馴れ合いです。
★具体例★
タイ語でタイ語を教えるスクールの、日本人が少ないクラスに参加されることをお勧めします。タイ語でタイ語のこまかいニュアンスまで説明することは難しいですから、分かりにくい箇所は持ち帰って、日本語の得意な教師に訊きましょう。教師やクラスの使い分けは必須です。
バンコクのお薦めスクール:Piammitr Language School
レッスン中のタイ語表現:http://bit.ly/2CDkQ50


タイ語の効率的な学習方法⑨

〓〓説得力向上〓〓

「あなたはカレーライスが好きですか?」「はい、好きです」「どうして好きなのですか?」と訊かれると、「うっ‥‥好きな物は好きだからです‥‥」となってしまうのが、日本人です。タイ人もそうです。お互い国民性が似ているようです。アメリカ人のように、常に【理由を3つ挙げる】ようにすれば、説得力は格段に増します。「カレーライスが好きな理由は3つあります。第一に、スパイスの香りが私の脳を心地よく刺激してくれます。第二に、野菜と肉と炭水化物の栄養のバランスが良いです。第三に、子どもの頃母親がよく作ってくれたからです」。大したことを言ってなくても、何やら論理的な物言いに聞こえるでしょう?
★具体例★
タイ語を使う際は、会話するときも、作文するときも、常に【理由を3つ挙げる】よう心がけて下さい。あなたのタイ語力は飛躍的に向上します。タイでの仕事も日常生活もスムーズに進むようになるでしょう。
(参考)理由を3つ挙げるだけで説得力は格段に向上する
https://happylifestyle.com/6654


タイ語の効率的な学習方法⑩

〓〓タイ文字学習本の2冊目〓〓

タイ語の効率的な学習方法③で紹介した『マリンのタイ語生活〈1〉挫折しないタイ文字レッスン』(http://amzn.to/2xd3d5E)は、とっつきやすい反面、少々冗長で内容が散らかっています。2冊目としてお薦めする『タイ文字読み書きの基礎』は、スペルの規則的な変化とその例外が、非常にコンパクトにまとめられており、混乱した頭の中がスッキリ整頓されると思います。このテキストのコンセプトは「習うより慣れろ」なので、実質的には書き込み式の練習帳となっています。テキストを汚すのが嫌な人は、コピーして使うか、書き込み用と保存用の2冊買いましょう。日本国内では流通していないのが難。下記サイトから通販で取り寄せるか、バンコクのスクンビットSoi29にあるSchool of Language and Culture (SLC)通称ソーソートーまで直接買いに行く必要があります。
通信販売(NEOSTEP社):
http://neostep.co.jp/text-thai-shokai/taimojiyomikakinokiso-thaibooktext/